2015年4月29日水曜日

キレイな後ろ姿になるには?

いつも出かける前に、姿見に全身を映して『よし、合格!』と勘違いしてから出かけます。

髪をカーラーで巻いて、セットローションを付けドライヤーで乾かし、ブラシで形を整えて最後にスーパーハードスプレー(無香料)で仕上げます。

日によって思い通りになる日と、ならない日があって手先の不器用さを嘆いたりします。

先日、知り合いの『踊りの会』があり
後ろの方から少し見させてもらいました。

舞台で踊っている人も素晴らしかったのですが、それを立って見ている着物姿の女性の後ろ姿の美しかったこと。

キリッとして艶っぽく、静かで上品。
しばらく、見とれていました。
久しぶりに感動しました。

ご本人は意識していないかも知れませんが、歩いている時の後ろ姿・仕事をしている時の後ろ姿を見て、キレイだなぁと感じる事があります。

男女を問わず、この人は後ろ姿までも
キレイだなんて

ズルいわ!!

2015年4月24日金曜日

幸せは、あとの方が良い?

若くて綺麗な人、可愛い人は見初められていわゆる玉の輿に乗ります。

周りの人達は羨ましくもあり、やっぱりと納得もし溜め息が出ます。

死ぬまで、そのままお金持ちの奥様で過ごせたら何の問題もなく、美しく優雅で終われますが途中で家運が傾いてしまうと気の毒な事態になるようです。

お子さんも何人か居て、早い人はお孫さんも居る。そして、50歳前後で初めて仕事を始める。

仕事をした事が無いので、テキパキとはいかず合格ラインの仕事が出来にくいので、職場の人達からは少しピンボケ扱いをされます。

年齢的にこれ位の事は、出来て当たり前と思われるので大変つらい思いをし、心身共にクタクタになる事でしょう。

若い時に鳴り物入りで嫁ぎ、人生の後半でやむなく1から出直す事になるのか。

若い頃はお金も財産も無く、夫婦でコツコツ働いて子供を育て上げ、老後はお孫さんの成長を楽しみながら年金と預貯金で静かに暮らすのが良いのか分かりません。

幸せは心が決めるからです。

ただ、世間の賛同が多いのは後者です。

2015年4月10日金曜日

あぁ、何という美しさでしょう!

甘く、まろやかに咲いていた桜が春の嵐で散り始め、花吹雪が道行く車にも降り注ぎます。

夢の様な桜花の舞いは、この世のものとは思えない美しさと華やかさです。

毎年、必ず届けられる神様からの贈り物を今年もうれしく受け取りました。

何と静かで綺麗なのでしょう!!

今年は、雨が続き道に淡い薄桃色の花びらが絨毯の様に敷き詰められ、余りにも可愛いらしくて踏んでしまうのは、申し訳ないなと感じてしまいます。

通勤路なので仕方なく、『ごめんね』と『ありがとうね』を繰り返しながら通ります。

はらはらと桜のシャワーを浴びたあとは、花びらの道。

本当の花道!

2015年4月4日土曜日

閑時にクレームの元を断つ?!

どの職種も、順調な時(売り上げが伸びている時)やトラブル・クレームの無い時はついつい油断してしまいがちです。

忙しい時の方が気を張っていますし、体も脳も活発に働いているので案外クレームも少ないものです。

閑だとつい油断して、しておかなければならない事を怠ったり、後回しにしたりと忙しくなった時に慌てても間に合いません。

勝手に仕事中に休憩ばかり取って、トラブル・クレームになってしまいそうな原因を残したままにしていると、案の定の結果が出てきます。

そしてクレームの対応が1番、難しい仕事です。

忙しい時は、心も体も神経(気)も疲れるので休日は体を休め、心を鎮め、使い過ぎた神経を休めましょう。

気分転換とばかり、趣味や遊びに動き回っていると却って疲れて、仕事に差し支えてしまいます。

働かないと生活できないのは、皆一緒です。

『収入の源』である仕事に体を合わせないと、生活が成り立ちません。

トラブル・クレームが増えると、収益も減り賞与も減り寸志となり、パートさんから減らされ、社員さんも要らなくなり、最小の人員で最大の仕事をしないといけなくなって、思う様に休めません。

閑でも、やはり少なからず気を張るので家に居る時の様な気楽さは無いでしょう。

仕事場なのに、仕事から逃げてばかりではお給料を出す側も、迷惑な話です。

きっと!