2015年4月4日土曜日

閑時にクレームの元を断つ?!

どの職種も、順調な時(売り上げが伸びている時)やトラブル・クレームの無い時はついつい油断してしまいがちです。

忙しい時の方が気を張っていますし、体も脳も活発に働いているので案外クレームも少ないものです。

閑だとつい油断して、しておかなければならない事を怠ったり、後回しにしたりと忙しくなった時に慌てても間に合いません。

勝手に仕事中に休憩ばかり取って、トラブル・クレームになってしまいそうな原因を残したままにしていると、案の定の結果が出てきます。

そしてクレームの対応が1番、難しい仕事です。

忙しい時は、心も体も神経(気)も疲れるので休日は体を休め、心を鎮め、使い過ぎた神経を休めましょう。

気分転換とばかり、趣味や遊びに動き回っていると却って疲れて、仕事に差し支えてしまいます。

働かないと生活できないのは、皆一緒です。

『収入の源』である仕事に体を合わせないと、生活が成り立ちません。

トラブル・クレームが増えると、収益も減り賞与も減り寸志となり、パートさんから減らされ、社員さんも要らなくなり、最小の人員で最大の仕事をしないといけなくなって、思う様に休めません。

閑でも、やはり少なからず気を張るので家に居る時の様な気楽さは無いでしょう。

仕事場なのに、仕事から逃げてばかりではお給料を出す側も、迷惑な話です。

きっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿