2016年10月17日月曜日

我が身つねって、人の痛みを知れ!

子供達の世界のみならず、大人の世界でもイジメは蔓延しています。

あいさつをしても無視したり、あら捜しをして悪口を言ったり、まことしやかなウソをついて陥れたりと、やり方は様々で陰湿です。

殴る蹴るまで行くと傷害で捕まりますから、善良な一市民は手こそ出しませんが心をグサグサに傷付けていきます。

『我が身つねって、人の痛みを知れ!』
父が言っていた言葉を思い出します。

自分がされて嫌な事は人(他者)にしないよう『つねる』という言葉で、眉をひそめ顔を歪めて痛みをこらえるイヤァ~な感じが伝わります。

人をつねきる様なマネをする思いやりの無い人、そういう人に思いやりを教えるのは非常に困難な事です。

ふと、この言葉が浮かびました。

氷より冷たい人へ

贈る言葉。
  
P.S   毎回、午前11:45に発信しています。

よろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿