2023年9月12日火曜日

   コロナ禍では清潔の大切さを教えられました。          

 2022年「去年」に勃発した戦争の原因や意義が私にはよく分かりませんが

ニュースで見る限り人々の暮らしは悲惨です。隣国へ避難したり、遠く離れた日本にも

避難してきています。

 帰りたくても家は破壊され、家族も亡くなってしまったか最前線にいて会えない、どこにも帰れない!

自国の避難施設は足の踏み場も無いくらいで、声をひそめ横になるスペースを確保するのもひと苦労。

 お手洗いも順番待ち、お風呂は入れないはず「多分ですみません。」

お誕生日 クリスマス バレンタインデー ショッピング ドライブ etc.ささやかな楽しみも総て我慢!

 そんな事を想像しながらベッドに横たわり大好きなクッキーを食べ、温かいミルクティーを飲んでいます。

日本の物価も上がって 確かに辛くてこたえるけど、この幸せを守れるならと思い直し節約しています。「出来る事だけ(笑)」

 平和が当たり前になって ありがたみが薄くなって さらに不満の多かった心を

洗い流されました!

                 他山の石の如くかな!

     


0 件のコメント:

コメントを投稿