2024年8月23日金曜日

2024年 8月 また 大きな 地震!

     8月8日 宮崎県で震度6弱の地震がおきました。

このあと 南海トラフに 地震がおきるかもしれないので、太平洋側全域に注意報が出され

    お盆の帰省や旅行 、 特に海辺に近づく事が禁止され  海水浴場も一旦 閉鎖されてしまいました。

「海で泳ぎたかったのに」と 残念がっていた人達は、「 そうだ!川で泳ごう」と考えたようです。

   昔 、子供がまだ赤ちゃん「11ヶ月ぐらい」の時     姉二人とそれぞれの子供を連れて川へ遊びに行きました。

    私は子供を抱っこして 河原からほんの2~3メートルところで 、パチャパチャ遊んでいました。

が !     突然 足元の砂利が無くなってしまい、立っていた川底が無くなってしまったのでした。

     余りの驚きに 声も出ず 、子供を抱っこしたままズブズブと沈み始めました。

顔が半分 沈みかけた時  目の前の河原に居た姉が 、「異変を感じとり」近づいてきて引っ張ってくれ

    助かりました!

海は津波に さらわれるので 、確かに恐いですが 、川は 一見(いっけん)静かなようで

    大量の水の流れに  川底の砂や石は絶えず「押し流されて」形を変えています。

もがいても  抜け出せない 「アリ地獄」の様でした。

                                               本当に  「死ぬかと思った!」

2024年8月6日火曜日

花火🎇🎆大好き!

    去年「2023年」から地元の花火大会が 再開されました。

もちろん 見に行きました 、今年のも 。

   ただで こんな綺麗なものを 見せて いただき  大変 本当に有難うございます。

子供が小さい頃「幼稚園」、近所の子供さん達と花火大会をする事になり、一人の子供さん「4才くらい」のお父さんが

   お世話をして下さるとの事で、お言葉に甘えてお任せした事が有りました。

始まって しばらくすると娘の泣き声がしたので、家から飛び出して行ってみると

   打ち上げ花火が 上に上がらず 横に飛んで娘の目の下から頬をかすって飛んだのでした。

火の点いた火薬なので熱かったのと恐かったのとビックリしたのとで、余計 泣き声が

    大きくなったのでしょう。

すぐさま 濡らしたタオルで目元を冷やしました。しばらく氷とかで冷やした後  顔を見てみると

   赤くなって痛そうでした。

そのお父さんは缶ビールを飲みながら 、少し離れた道端に座って見てくれていたようです。

   これまで 私は自分で花火に火を点けて、そばに近寄ると危ないからと子供を制止し

打ち上げ花火 以外の花火も足元に落ちないように「腕を伸ばして!」と言いながら

   遊んでいました。

目や顔に傷が残らず  幸いでした!     子供が火を扱う時「花火とか調理とかストーブとか etc.」は

   必ず付き添わないとと  深く反省しました。

                                   反省しかないもの!