2024年8月23日金曜日

2024年 8月 また 大きな 地震!

     8月8日 宮崎県で震度6弱の地震がおきました。

このあと 南海トラフに 地震がおきるかもしれないので、太平洋側全域に注意報が出され

    お盆の帰省や旅行 、 特に海辺に近づく事が禁止され  海水浴場も一旦 閉鎖されてしまいました。

「海で泳ぎたかったのに」と 残念がっていた人達は、「 そうだ!川で泳ごう」と考えたようです。

   昔 、子供がまだ赤ちゃん「11ヶ月ぐらい」の時     姉二人とそれぞれの子供を連れて川へ遊びに行きました。

    私は子供を抱っこして 河原からほんの2~3メートルところで 、パチャパチャ遊んでいました。

が !     突然 足元の砂利が無くなってしまい、立っていた川底が無くなってしまったのでした。

     余りの驚きに 声も出ず 、子供を抱っこしたままズブズブと沈み始めました。

顔が半分 沈みかけた時  目の前の河原に居た姉が 、「異変を感じとり」近づいてきて引っ張ってくれ

    助かりました!

海は津波に さらわれるので 、確かに恐いですが 、川は 一見(いっけん)静かなようで

    大量の水の流れに  川底の砂や石は絶えず「押し流されて」形を変えています。

もがいても  抜け出せない 「アリ地獄」の様でした。

                                               本当に  「死ぬかと思った!」

0 件のコメント:

コメントを投稿