2017年1月28日土曜日

年賀状が来ないと、理由を確かめるのが恐い?!

毎年、年賀状を送ってくれる先輩から今年は届かなかった。

長い間、電話をしていなかった事を後悔した。

数年前から腰を悪くしているので、電話に出るのも大変だろうなぁ…と遠慮していた。

届かなかった理由を確かめるため電話をして、もしご本人に不幸があった場合を想定し心の準備と、ご家族に対するお悔やみの言葉を考えているうちに2・3日経ってしまった。

思い切って、1月半ばに電話させてもらったらご本人が出てホッとした。

話を聞くと、腰だけで無く首の脛椎(けいつい)も悪化していて手術をしないとこのままでは寝たきり状態になってしまうと言われ、昨年の9月に思い切って首の手術をしてもらったらしい。

年末に病院へ経過を診てもらいに行ったら、「もう少し、コルセットを着けて様子を見ましょうか。」と言われたそうだ。

手が震えて字も書けず、最近やっとリンゴやジャガイモの皮を剥けるようになったそうだ。

う~~ん、明日の我が身かも知れないと思い栄養と休養と体操を今年の抱負とさせて頂きます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿