2017年12月31日日曜日

ついに我が家にも!!

今年の10月から、いつものお米に雑穀米を混ぜて食べています。

玄米・黒米・赤米・緑米・ヒエ・アワ・キビ・押し麦が絶妙な割合で入っていてモチモチして美味しく、お赤飯を食べている様な感じです。

毎日、お祝いしている様で何だか幸せです。

健康一番!でも太らない様にしないと…。

良いお年を!!

2017年10月21日土曜日

お祭りは、神様に捧げるエンターテイメント!

昨今、田舎(町・村)でも郷土の祭りをなおざりにしてしまってる様に思います。

秋祭りの季節が来ても、参加する人祝う人が少なくなってしまい寂しい気がします。

子供の頃、毎年我が家に獅子を乗せた「お神輿」と氏子ご一行様(近所のおじさんやお兄さん)が来てくれて獅子舞を舞ってくれました。

家に上がってお酒を酌み交わし、お料理を食べていたのを懐かしく思い出します。

今は、大学への進学などで都会へ出て行きそのまま就職してしまう人が多いので、こういった行事を受け継ぐ若い世代が減ったのが主な理由でしょう。

そんな訳で、町内の公園や道端で仕方無く舞っている獅子舞を多く見かける様になり、私は何とも言えず悲しいです。

ひとたび、地震や台風が来れば避難勧告が出され家でゆっくり眠る事も出来ません。

家族の安全と健康に感謝し、収入のごく一部をお礼として氏神様にお供えさせてもらう。
言わば、お歳暮なのです。

施しをしない者に幸せは訪れないと言われています!

2017年9月3日日曜日

大器晩成・只今、修業中です。

スポーツ・芸能・芸術など、どの世界も若くして成功を収め名誉とお金が手に入ると、砂糖にアリが群がる様にお金目当ての者たちが近づいて来ます。

異性や薬物の誘惑に負け、湯水の如くお金を使わされた挙げ句に体調を崩し、破滅。

豊かな才能・知能・美貌が生み出すお金は、日々コツコツ働いて稼ぐ賃金を遥かに凌ぐので周りから羨ましがられ、チヤホヤされ有頂天になってしまう事でしょう。

その結果、「生意気だ!」と言われたりします。

単にやっかみから来る評価だけでは無いと思います。

昔から「若い時の苦労は、乞うてでもせよ。」と言われている様に、その人その人に合った辛抱や苦しみを体験する事で深く考える様になり、人の辛さも思いやれる人間へと成長できます。

成功とお金、名声を失ったあと正気を保てますか?

私は無理!!

2017年7月4日火曜日

君子、危うきに近寄らず!

よく耳にする言葉ですが、これは自分の身の安全を守る為の魔法の言葉です。

「危うき」とは、ご存じのように危ない人・危ない事・危ない宗教や思想・危ない国などです。

例えば、嘘をついて騙ます人・暴力を振るい威圧する人達・人を利用して利益を得る人・人の物(者)を盗む人etc.

若くて経験の少ない人、特に温かい家庭で育った人は周りが良い人ばかりなので「危うき」に免疫がありません。
人を疑わず、簡単に信じてしまいます。

困った時、迷った時は自分1人で悩まずに親・兄弟・友人・先生などに相談して知恵を借りましょう。

納得の答えが見つかり、目からウロコが取れ胸のつかえも無くなります。

ライオンの檻の中へ、自ら入って行く子羊の様だった事が分かります。

地獄の扉を開けないで!

1ミリも!!

2017年4月21日金曜日

お花見マニュアル!!

春の気配を感じると、桜の事が気になり始めます。

毎日、天気予報と共に桜の開花情報を楽しみにしているのは私だけではないでしょう。

さて、お花見には何と言っても酒盛りです。

綺麗な桜の下で、飲むお酒は本当に美味しいことでしょう。

先日、大学生のグループがお花見の場所でバーベキューを行い、持ち込んだカセットコンロが爆発して火傷を負い病院に運ばれたと言うニュースを耳にしました。

気の毒に思う反面、居合わせた人達は怒っていると思います。

昔から、お花見には行楽弁当や桜餅などを持って行きそれを頂くものです。

せっかくのお花見が、台無し…。

野球やサッカーにルールが有るように、お花見にはお花見の暗黙のルールが有ります。

ルールを守って、楽しく鑑賞しましょう!

2017年1月28日土曜日

年賀状が来ないと、理由を確かめるのが恐い?!

毎年、年賀状を送ってくれる先輩から今年は届かなかった。

長い間、電話をしていなかった事を後悔した。

数年前から腰を悪くしているので、電話に出るのも大変だろうなぁ…と遠慮していた。

届かなかった理由を確かめるため電話をして、もしご本人に不幸があった場合を想定し心の準備と、ご家族に対するお悔やみの言葉を考えているうちに2・3日経ってしまった。

思い切って、1月半ばに電話させてもらったらご本人が出てホッとした。

話を聞くと、腰だけで無く首の脛椎(けいつい)も悪化していて手術をしないとこのままでは寝たきり状態になってしまうと言われ、昨年の9月に思い切って首の手術をしてもらったらしい。

年末に病院へ経過を診てもらいに行ったら、「もう少し、コルセットを着けて様子を見ましょうか。」と言われたそうだ。

手が震えて字も書けず、最近やっとリンゴやジャガイモの皮を剥けるようになったそうだ。

う~~ん、明日の我が身かも知れないと思い栄養と休養と体操を今年の抱負とさせて頂きます!!