2014年12月7日日曜日

先生も親も走らす、師走かな。

12月に入ると世の中が、急に気ぜわしくなる。

それぞれの人が、お正月から逆算して色んな用事を片付けていく。

あれして、これして、あれ買い、これ買いで準備完了!

お歳暮、X'mas、忘年会に大そうじ…
さらに、お正月の準備や飾り付け。

これらと平行して、年賀状は12月20日までに出さなくちゃ!

忘年会は、主に仕事関連で多い人は10回以上。
他には、友達同士や仲間うちの女子会
男子会なども開かれる。

お酒を飲むと、帰りの足の確保が大変。
ビール1杯だけなので大丈夫と運転し、捕まったら忘れたいのに忘れられない年になり、事故ったら人生が大きく傾く事も。

楽しくあり、苦しくもある?

私は10年以上前から、12月を平常月と考える事にした。

そうすると、慌ただしさから逃れ落ち着いて用事が出来るようになった。

街がにぎわっていようが、人が浮かれていようが煽られる事が無くなった。

呪縛が解けて、私の師走は静かになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿