2015年1月27日火曜日

大豆でコレステロールをダイエット。

2012年5月14日、近くの病院で血液検査をしてもらったら中性脂肪が220だった。

基準値は40~149だそうだ。

ウ~~ン、唸った。

さらに総コレステロール値は253で、これも基準値130~219を超えていた。

怖い…。

甘い物が大好き、特にケーキやチョコレートが好き過ぎる結果の残念な報告書…。

血中の脂が血管を詰まらせて、血の流れが悪くなると血圧が上がり、栄養も行き渡らなくなる。

血管が古いゴムホースのようになり、そのヒビ割れから血液が流れ出し…死ぬかも私。

娘に相談すると
色々調べてくれた。

『大豆が効く』という。

市販の煮豆を毎日、10~15粒ほど食べ始めた。
3週間後の6月6日、会社の健康診断があった。

結果は中性脂肪96、総コレステロール216と基準値内に減っていた!

大豆サポニンが、脂を取り込んで排出してくれるらしい。

生き延びた!!

2015年1月21日水曜日

今日も バナナで 絶好腸?

終戦を知らぬまま、29年もルパング島のジャングルに隠れていた日本兵の講演を
聞きに行った事がある。

そのお話しの中で、食事は農民から奪った牛の肉を干したものだったそうだ。

片寄った食事のため、お通じが悪くなり特効薬としてバナナを食べたそう。

お腹が『ゆるく』なるらしい。

それから、私も試している。

結果は良好。

カレンダーに、簡単な〇Χ式で記入しておくとバナナを食べる日や、これはもう薬を飲むしかない日とが分かってくる。

快食・快眠・快Ben。

健康管理も仕事のうち。

冷や汗もので、お手洗いから出られないのは

辛い!

2015年1月16日金曜日

社会人 お金の管理が 必須科目。

学校を卒業し、すぐに勤めた会社での事です。

5才上の先輩は毎週末欠かさず、お友達と夏の日本海へ泳ぎに行っていた。

ある給料日に『2万円貸して欲しい。』と頼まれ、う~~ん嫌だなぁ~と思いながらも貸した。

次の給料日に返してくれたものの、2、3日後にまた『2万円貸して欲しい。』と言ってきた。

何だか納得できない思いで、仕方なく貸した。泳ぎに行く回数を減らせばいいのに…と思っていた。

そしてその次の給料日も一旦返してくれたが、すぐにまた『2万円貸して欲しい。』と言ってきた。

ボケてる私も、さすがにスイッチが入った。『先輩、私も今月遊びに行く為のお金が要るのでスミマセンが…。』と断った。

断らないと私のお給料の明細は、ずぅ~と
支給額―2万円=手取り額になるところだった。

私の2万円は出し入れ自由な返さなくても良い、都合良く回せるお金にされていた。

気分転換やストレス解消も大事だけど、人のお金を当てにして遊ぶのは貸した人にストレスを与える。
自分の収入の範囲で、考えながら使わないと自爆する。

その後しばらくして、サラ金とおぼしき電話が何度も会社にかかってきていた。

2015年1月11日日曜日

大人への 階段昇り 人と成る。

今年、成人式をお迎えになった皆様
おめでとうございます!

大人の扉を開けて、目の前の階段を登って行く事でしょう。
私くしも同じですが、死ぬまで生活面の勉強です。

失敗を反省し、挫折にめげず『これは成長に必要な経験だったんだ』と思い直す。
また上手くゆかない事、思い通りに成らない事の方が多いと思っておく。
この世は辛抱せずに渡れません。

さて、ご存知の様に誰にでもある『食欲・性欲・睡眠欲』は生きていく上で必要な体の働きです。

食べずに生きられませんが、食べ過ぎて病気(糖尿病・高血圧・メタボ)になったり、太りすぎて自力で立てなくなっては何もなりません。

眠らずにも生きてゆけませんが、毎日毎日ウダウダゴロゴロ寝てばかりでは、脳も体もサビついて働きません。

そして性欲について話すのは少し照れ臭いものですが、特別な事ではありません。
とは言え、恥じらいも無く明け透けに当たり前の如く話されても、目を背け耳を塞ぎたくなります。

男女のお付き合いは『二人だけの秘め事』なので、秘密を守るのが大人の礼儀であり心得です。

しかし、その付き合いの中でも用心しないといけないのは『精力』の強い人弱い人があって、例えば横綱から幕下まで様々です。
強い者と弱い者が対戦すると負けて、いつもダルく特に女性は顔色が悪くなり、お肌のツヤも失います。

三者とも働きが強く、さらに心地良いので自分の意志で加減したり、節制するのは難しいものです。
理性というブレーキをかけながら、かけがいのない自分を守る。

『我を忘れない、羽目を外さない』

まずは、自覚から。

2015年1月8日木曜日

スーパースターは永久に不滅です。

お正月の特別番組に、球界のスーパースターがお嬢さんを伴って出演されていた。

10年前、68才の時に脳梗塞で倒れ
右手、右足の麻痺と言葉にも障害が残ってしまったそうです。

当時、このニュースを聞いた時
この方は誰からも愛され、いつも引っ張りダコ。
人気に追い立てられ、引くに引けない逃げられない状況で『年齢的に、もう少しゆっくりする様に』と神様の思し召しかも知れないと、不謹慎な事を考えていた。

スミマセン…。

リハビリの様子を見ていても、何だか特訓をしている様で却ってヒザや腰を痛めてしまうのでは?と心配してしまう程です。

でもその甲斐あって目覚ましく回復され、お一人で歩けるようになったそうです。

何より気持ちが、素晴らしく前向きで
この病気に『絶対に勝つ』という、並々ならぬ闘志が伺えました。

やはり勝負の世界で生きてきた方です。

さらに回復して、ゴルフが出来るようになります様に!

希望の光に希望を!!

2015年1月5日月曜日

富士山の、日の出拝めば、洗われる。

新年 明けまして お目出とう ございます!

昨年の年末から、恐ろしく寒くてTV画面の上にテロップが出て『ん?地震?』って思っていたら大雪情報ばかり…。

こんなに寒いお正月は、滅多にないなぁ~と
思っていると30年ぶりの寒さだとか。

青森県では3m38㎝積もったそうで、その暮らしは想像が付かない。

雪が1日中、降り積もっていく恐ろしさ…。

静かに忍び寄る白い恐怖、その重みに眠っていられない夜。

生まれる場所は選べないのだろうか?

カッパの子供は親を選べるという。
『この親はイヤだ』と断って、生まれる事をやめられる。

私は選べなかったけど
情のある、人の良い真面目に働く親だった。
それに生まれ育ったこの土地は、暖流が流れていて暖かい。

あっ、ひょっとして選ばせてもらったのかも知れない。
寒がりの私の為に、用意された究極の選択は『寒いけど、お金持ち』or『お金は無いけど、暖かい所』だ。

だって、ゆっくり眠りたいもの!!