2015年1月11日日曜日

大人への 階段昇り 人と成る。

今年、成人式をお迎えになった皆様
おめでとうございます!

大人の扉を開けて、目の前の階段を登って行く事でしょう。
私くしも同じですが、死ぬまで生活面の勉強です。

失敗を反省し、挫折にめげず『これは成長に必要な経験だったんだ』と思い直す。
また上手くゆかない事、思い通りに成らない事の方が多いと思っておく。
この世は辛抱せずに渡れません。

さて、ご存知の様に誰にでもある『食欲・性欲・睡眠欲』は生きていく上で必要な体の働きです。

食べずに生きられませんが、食べ過ぎて病気(糖尿病・高血圧・メタボ)になったり、太りすぎて自力で立てなくなっては何もなりません。

眠らずにも生きてゆけませんが、毎日毎日ウダウダゴロゴロ寝てばかりでは、脳も体もサビついて働きません。

そして性欲について話すのは少し照れ臭いものですが、特別な事ではありません。
とは言え、恥じらいも無く明け透けに当たり前の如く話されても、目を背け耳を塞ぎたくなります。

男女のお付き合いは『二人だけの秘め事』なので、秘密を守るのが大人の礼儀であり心得です。

しかし、その付き合いの中でも用心しないといけないのは『精力』の強い人弱い人があって、例えば横綱から幕下まで様々です。
強い者と弱い者が対戦すると負けて、いつもダルく特に女性は顔色が悪くなり、お肌のツヤも失います。

三者とも働きが強く、さらに心地良いので自分の意志で加減したり、節制するのは難しいものです。
理性というブレーキをかけながら、かけがいのない自分を守る。

『我を忘れない、羽目を外さない』

まずは、自覚から。

0 件のコメント:

コメントを投稿