2014年10月15日水曜日

思いやりの無い所に、絆も無い。

親兄弟との繋がりは、
『血は水よりも濃い』や『血は争えない』と言われ血の繋がりは、それほど深く強く結ばれている事を表しています。

しかし、親子 兄弟でも『自分さえ良ければいい』という考え方の者とは付き合えません。

思いやりが無い者は、氷より冷たい。血縁としての親しみや情がある人は、ついつい『身びいき』してしまいがちですが、そんな必要はありません。

血の繋がりが無くても、情があって親身になってくれたり、心配してくれたり、更に面倒を見てくれたりと思いやりのある人達とは、心と心でお付き合いが出来ます。

かつて有名な作詞家の先生が、数十年にわたり莫大なお金をお兄様に融通していたそうですが、彼の兄弟愛は一方通行でした。

実の兄弟なのに、心は死ぬまで平行線だった…と言う事は、結構多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿