2014年11月7日金曜日

勤勉の木に富貴の実がなる。

これは弘法大師 空海様の教えで

勤勉な親の子供には、富貴がもたらされると言う意味です。

『親の因果が子に巡る』や
『因果応報』という言葉も耳にします。

私が中学生の頃、洗顔石っけんでかぶれ
顔が真っ赤になり、やっと赤みが引いたと思ったら今度はニキビの様な小さいブツブツが顔中に出来た。

キレイに治る迄に、2ヶ月近くかかった。
その時、父と知り合いの近所のおじさんから『親の因果が子に巡る』と言われ、何の事か意味も分からず嫌な感じがしたのを覚えている。

父は若い頃イギリスの貨物船に乗っていて、あちこちの港で遊んだ事の天罰が下ったと言いたかったのだろう。

思春期の女の子を相手に理由も聞かず、そんな事を言うのもいかがなものかと思いますが…。

私の事はさておき、知り合いで勤勉な親御さんの娘さんは、綺麗で聡明。

そして、見初められてお金持ちの旧家に嫁ぎました。

0 件のコメント:

コメントを投稿