2014年11月6日木曜日

『NO』と言わないと止められない!

ある時、友達から商売の話を持ちかけられた。
気乗りしないので、黙っていると勝手にドンドン進めていた。

『やりたくないなぁ…』と悩んでいると、その人は病に倒れ動けなくなった。

お給料の説明も何もせず、一人で盛り上がっていた。

その後、親にいきさつを話したら
『自分がしっかりしないから悪い、だからそんな事になる。』と諭された。

友達だと思い込んでいただけに、かなり辛かった。

この時代、銀行へお金を預けても利息は微々たるもの。
小さな資金で出来る商売の方が、利息を上回る。
儲かれば、ずっと続けさせ失敗したら出資金を返してもらえば良いと考える、得手勝手な人が居る。

友達や先輩、知り合いから誘われても
気の進まない事『う~~ん』と考え込んでしまう事など、とにかく迷ったらキッパリと断る。

人の言いなりになったら、先で後悔する。

0 件のコメント:

コメントを投稿